この下の「Jくんのもちもちの木ばなし」シリーズいくつか?の「霊能者の悲劇」について問い合わせがありました。
まあ、要約すると「本当の話ですか?」というこっちゃでした。

はい。

実はこれですね。
50%ドキュメントです。
どういうことかと言うと、随分昔ではあったんですが、まだiModeが出たばっかのころだったか、まだMOVAが並行して売ってたような時代です。
まあ、そうは言ってもJのはFOMAですよ。
初期のTV電話す。
インターネットは出来てました。
とあるIMODE専用ページの中で、一人和尚さんが霊能占いをやるって言うんです。

Jはサクっと飛び付いたんですよ。

で、まずメールを出しました。
そしたら、「冷やかしでないことを確認するために数日後にこちらからメールします。それに返信してください。」
ですとさ。
数日後、そのメールが来たんで、返信しました。

「・・・なして、こんなで冷やかしじゃないってわかるんだろ?」

次に「詳細を教えてください。」
とメールが来た。
何かと言えば
「生年月日」
「本名(偽名はだめです)」
「性別」
「出身」
「お住まい」
「職業」
「結婚」
「悩みの内容」
「どうありたいか?」
随分多いな・・・

もう怪しいですよね。

一応サイトにはどこそこで修行した、なんちゃらって名前の坊さんで、霊験あらたかで・・・と謳ってあるんです。

まあ、出しましたよ。
ただね、ここまで前情報を要求されちゃうと、書いてる間に観てもらわなくてもいいような気持ちが一杯になったんですよ。
ここまで情報あったら、後は占わんでもはったりと勘で当たる確率あがんだろうがさ。

な、もんだから、もうすでに冷やかしになってます。※渡した情報はマジです。


さらに二日だか三日後です。
鑑定の結果がでたそうで。
ところがこいつはアホで、あんだけしこたま情報くれてやったのに、ことごとく外してきやがったわけですよ。

さて内容は言えば…物語の通り。
「墓が汚い、墓参りしてない、年に3回はしろ。ちゃんと帰省しなさい。ご先祖が怒ってます。」
で、メールで返しましたよね。
「ちゃんと墓参りはしてるし、綺麗にしているし、帰省してるんだけど?冷やかしじゃないからちゃんと答えてくれ!こっち真剣なんです!」
って。

それっきりですよ。ノーリプライ!¬( ̄ ノ ̄;)г

なんの能力もないの、この人。


なんで、この物語に決めたかっていうと、なんとなく言いたかった。
最近は真面目にお仕事されている占いの女性に観ていただきました。
彼女本人にも言いましたが、普段、決して占いの類には傾倒しない性質なので、それは了承した上で鑑てくれ、と。

前情報なしでかなりの確率でした。
鑑定結果を沢山電子データに書いて送っていただきました。

もう一方、やはり女性がいらっしゃいまして、こちらの方も前情報なし。
良い確率でした。
電話で、長々と、質問らしいこともせずに結果だけを伝えていただきました。

やはり真面目に、というより真剣に向き合っていらっしゃる方たちはこうなるんです。
霊能があるかないか問題じゃない。
真剣にやってれば、必要なある種の職業勘のようなものもしっかり養うんだと思います。

例の手ブレ写真が撮れた時、この雲泥の両者が頭に浮かんだんで、「泥」への卑下と「雲」への賛美を兼ねて書きました。

Jはお金を払う時、占いは真剣です。
ですから、一年とか二年に一回も見てもらうことはありません。
というか、信じてない。

この「雲」の人たちが語ってくれたのは未来ではなく方針でした。
前情報なしで現状を読み取る力のある方たちです。
これはすごい!

比べて・・・

「泥」のくそ和尚は先祖を悪者にしてくれました。
怪談も怖くなきゃ、オカルト幽霊の存在さえも信じないけど、祖先の霊は大事に思ってるんです。

それを、それを・・・

占い師がどうこうじゃないでんす。このナマ糞ボウズだけが許せない!

俺の、俺の純情を踏みにじりやがって・・・
なんのこっちゃか・・・

な、徒然でした。


p.s.あ・・一応、Jも霊魂系?まあ、そっち系、経験ありますよ。けっこう。でもぜんっぜん信じない(笑)